楽したい豚のひとりごと

楽しく生きたい人間のひとりごとです

バングラデシュのこと

どうも

 

 

今日はバングラデシュのことでも書きましょうかね。

 

前の会社では、海外赴任していたこともあり、シンガポールに住んだり色々なことを経験できました。

 

その中でも、バングラデシュに行けたこと。これはなかなか無い経験だと思います。

バングラデシュと言えば、日本と国旗の色が似ている事やモデルのローラのイメージが強いと思います。後はテロで日本人の方が亡くなった事件があったり、古くはダッカハイジャック等もありましたね。

 

シンガポールから空路で4時間ほどかけてダッカに着いた時は、まさに驚きでした!

人!人!!人!!!

 

めっちゃ人多いやん。。。空港から出るのにも長時間かかるやろこれ。。。

と思っていましたが、、、なんと!!!

日本人は優先的に通してくれます!!!!!

 

まぁ、これは色々言われていて

 

ODAなどでバングラデシュの発展に貢献している

 

②日本人はチップを払ってくれる

 

この2つが有力です(特に②

これはいい事かどうかわかりません。私はあまり好きではありませんが。。。

 

空港を出れば、また人!人!!オートリキシャ!!!

人の怒鳴り声とクラクションが鳴り止むことも無い、爆音の世界でした。笑

 

街並みは活気があふれていて、田舎感は全くありませんでした。

東京とかロンドンのような出来上がった街ではありませんが、歴史のある、これからも可能性を秘めている香りがものすごく漂っていました。

 

初日はダッカで一泊したのですが、ホテルは大使館などがある比較的安全な地域でした。

 

その区域に入ると、軍関係の車両や軍人さんが一杯いたり、ホテルに入る際もセキュリティチェックを受けなければならないなど、治安維持に国を挙げて取り掛かっているなぁと感じることができました。

 

私の目的地は南部のチッタゴンなので、続きは明日に書きたいと思います。

今日はダッカの写真を一枚挙げてお別れしたいと思います。

f:id:hyonghwang:20190304230109j:plain

ダッカのホテルから

それでは、おやすみなさい!!