楽したい豚のひとりごと

楽しく生きたい人間のひとりごとです

バングラデシュのこと③

どうも

 

 

昨日の引き続きです。

 

村長の家に泊まった次の日、朝4時に起きて出発でした。

 

井の頭公園にあるアヒルボートくらいの大きさのボートに乗って母船に向かいました。

実は、当時の仕事の関係で船の上に行く必要がありました。

 

一つの理由は、シンガポールから送った物資がちゃんと届いているかの確認。

もう一つの理由は、そこに駐在している後輩が大変な事になっているから助けに行けとの指令があったから。

 

そんなこんなでバングラでの仕事を終え、シンガポールに戻る事になりました。

最終日にダッカの高級ホテルで夕食を摂る機会があったのですが、そこはすごく高級で、中にいる人はバングラデシュ人の中でも超お金持ちの人たちばかりでした。

 

同じ国でも、こんなに格差があるのかぁ。。。と少し考えさせられる瞬間でした。

 

仕事の事は詳しく書きませんが、このバングラに行った経験で色々なことを学べたと思っています。

 

まず、日本はすごく恵まれているなと感じました。

・欲しいものがあれば大抵のものはすぐ手に入るし、本当に生活に困る事はない。

(公的な補助や最低限の生活を送る権利が確立されている)

 

・仕事を選ぶ自由がある。

 

・趣味を見つける事が簡単。

 

など

挙げ出せばキリがないです。

 

でも、バングラデシュにボロ負けしている事もあります。

あくまで僕の考えですが。。。

 

それは、生き方。

 

現地にいる間、いろんな人の笑顔を見ました。

その笑顔には、他人を笑顔にするパワーがありました。

 

彼らの笑顔は、大抵の事なら許してしまう程のパワーがありました。

 

今、僕の周りにはそういったパワーを持った人は残念ながらいません。

僕は、そんな人になりたいし、そんな人が少しでも増えたらいいなと思っています。

 

うまく書けませんでしたが、皆さんに何が伝えたかったというと。

 

笑顔って最高ですよね。

明日も笑顔で過ごします。

 

では、おやすみなさい!!