楽したい豚のひとりごと

楽しく生きたい人間のひとりごとです

仕事と子育てのこと

こんにちは。

 

今日は仕事と子育てについて自分が感じた事を書こうと思います。

 

 

今日の仕事中、ふと子育ての話が部署内で出た時に

「子供のお弁当は家政婦さんにお願いするときもある」

と女性の先輩がおっしゃられていました。

 

 

僕の母は専業主婦で、結婚してからは一度も働いたことがない人でした。

”絶対に妻に苦労させない”という父の信念だったそうです。

 

 

そのお陰もあり、母はずっと専業主婦をしていて僕が学校から帰ると

大体いつも家にいました。

(その代わり父は毎日遅くまで仕事を頑張っていました。鉄人です。)

 

 

僕は”女性は家にいないといけない”とか”子育てを人に任せるなんて。。。”

とは思いません。

人それぞれの生き方だし、自分のしたいようにすれば良いと思ってます。

 

ただ、自分の母がそんな人だったら寂しかっただろうし、今の自分にはならなかっただろうなぁ。と感じます。

 

僕の一番好きなおかずは”エビの甘く煮たやつ”です。

ちっちゃい時、母がよくお弁当に入れてくれていました。

今でも、その味は忘れないし大好きです。

(妻の料理が世界一美味しいですが、思い出という意味ではまだエビの方が勝ってます。)

 

何が言いたいのかわからなくなりましたが、要は

子育ての方法はいっぱいある!

 

ってことですね。

 

明日はもっとちゃんとしたブログ書きます。。。