楽したい豚のひとりごと

楽しく生きたい人間のひとりごとです

京都弾丸帰郷のこと〜その2〜

どうも

 

 

今日も昨日に引き続き京都の話を。。。

 

ちなみに今日はご飯系ばっかりです。

 

母校を後にした我々は、おやつを食べにこれまた母校の近くへ。

 

f:id:hyonghwang:20190318231830j:plain

Papa Jon's

Papa Jon'sへ。

チーズケーキが有名です。

 

実は、僕はこの隣の中学・大学と合計7年間いたのにも関わらず、一度も食べたことがありませんでした。

 

チーズケーキ食べたい!!となる事が今までなかったので、貴重な初めてのチーズケーキはオーソドックスなニューヨークチーズケーキ+桜のチーズケーキ+バニラチーズケーキ(名前があやふや。。。)にしました!!

f:id:hyonghwang:20190318232141j:plain

チーズケーキ


口の中に入れた瞬間、濃厚でクリーミーなチーズの感じが広がります。

チーズケーキってこんな美味しいんですね。。。

 

そして、コーヒーとめっちゃ合う!!

 

甘さも控えめで、大人も子供も楽しめるチーズケーキでした。

 

ケーキを楽しんだ後は寺町・新京極をぶらぶら。

 

夜ご飯を予約しているのが8時半。ケーキを食べ終えたのが4:00。

どうにかしてお腹を空かせなければならない我々は、ひたすら歩き回りました。

 

やっぱり京都は落ち着きます。

 

中学から大学までの青春を過ごした京都。いつかは関西に戻りたいなぁ。。。

といっつも帰郷するたびに感じます。

 

そして、車の中で仮眠を取った後、ついに時間がやってきました。

 

僕の中では今回のメインイベント!!

 

サルメリアに来ました!!

サルメリアはソーセージの有名なお店。

 

でも、ソーセージ以外もめっちゃ美味しいんです。

 

まずは健康のためにサラダを注文

f:id:hyonghwang:20190318233124j:plain

サラダ

 

ドレッシングは一切使いません。

オリーブオイルと塩胡椒のみ。

 

それでも、野菜の味があるからめっちゃ美味しい!!

野菜ってこんなに味するんだなぁ。と驚きます。

 

続いてはフライドポテト

f:id:hyonghwang:20190318233320j:plain

ただのポテトじゃないよ

このポテト、アンチョビソースが絡んでるんです。

 

マジで止まりません。本当にヤバイ。中毒になるレベル。

サクサクのポテトに良い具合に絡まったソース。思い出しただけでもよだれが。。。

 

そしてついにやってきました。

そう、ソーセージ

f:id:hyonghwang:20190318233510j:plain

ドンっ!!!

言わずもがなのお味。

 

オリジナルと月替わりのソーセージを頼みました。

今月のソーセージは筍でした。

 

オリジナルはもう王者の貫録が漂っています。

素材にこだわっているお店なので、添加物等も一切入っておりません!!

 

筍のソーセージは、大きく切られた筍がゴロゴロ入ってました!

シャキシャキした歯ごたえがまたソーセージに合う事。。。

 

脱帽です。また虜になりました。。。

 

続くはパスタ。

桜海老芽キャベツのオイルパスタを注文しました。

 

すみません。食べるのに夢中で写真はありません。。。

これもめちゃうまです。止まりません。

 

桜海老の香りと芽キャベツの甘みがマッチしていて、たまらんっ!!

 

そしてデザート。

f:id:hyonghwang:20190318234037j:plain

金柑のブランマンジェ

もはやお皿の真ん中に盛る時代は終わったそうです。

 

バジルソースがまた合うんですよ。。。

 

なんでこんなに美味しいんでしょうか。

そして、ここまでこだわる事ができる職人さんをすごく尊敬します。

かっこよかった。

 

サルメリアは、ミシュランガイドのビブグルマンにも掲載されているので、京都に行かれた際はぜひ行っていただきたいですね。

 

マジで美味しかった。

 

そんなこんなで京都から名古屋に帰って、現実に怯えながら今週も乗り切ります。

 

あぁー関西に帰りてぇ。。。

 

 

それでは、おやすみなさい。