楽したい豚のひとりごと

楽しく生きたい人間のひとりごとです

円形脱毛症のこと

どうも

 

 

今日は円形脱毛症の事について書きたいと思います。

 

まずはじめに、皆さん円形脱毛症についてご存知ですか?

僕は、自分がなるまでは名前だけ知ってる感じでした。

 

多分大多数の方がそうだろうと思います。

 

ちなみに、僕は今までに2回なってます。

 

1回目は妻とまだ付き合っている時。

 

当時、妻は社会人一年目で僕は3年目の時。

妻の入社した会社はまさにブラック企業でした。

 

タイムカードは9:00-18:00なのに、実際の勤務時間は8:00-23:00まで

給料も低いのに責任が鬼のように多い仕事。。。

 

日に日に衰えていく妻を助けるためにも、毎日仕事終わりに駅で会い、当時わたしの勤めていた会社の寮まで一緒に帰宅。

そこから私の車で1時間程かけてドライブがてら妻の実家(当時妻は実家暮らしでした。)まで送ってました。

 

当時の僕はまだまだ若く強かったので、睡眠時間が2時間程度でもなんとかやり過ごしていました。

しかし、毎日泣いたり無表情だったりする妻の対応等を続けていると、私自身にも変化が訪れるようになりました。

 

ある朝、シャワーを浴びていたら「ブチブチ」っと音がして髪の毛が抜けました。

塊になった毛が自分の手のひらにある光景は不思議なものでした。

 

髪の毛強く引っ張りすぎたのかなぁーと呑気なことを考え、そのまま仕事に向かいました。

一週間ほど経った時、仕事中に当時の上司に喫煙所へ呼び出されました。

 

「大丈夫か?」と言われたのを覚えています。

なんのことかわからなかった私が上司に聞くと

 

日に日に元気がなくなっていっているし、円形脱毛症になってる事をみんなが心配している。と伝えてくれました。

 

その時、初めて円形脱毛症に自分がかかっている事を認識しました。

2回目になった時はすぐ気づきましたが、1回目の時は妻の対応に必死で気づく暇なんてなかったからだと思います。

 

その後はもう必死で病院を探してましたね。笑

妻に気づかれたらまずい!余計心配させてしまう!!

 

と謎の正義感を持っていました。

実際、妻にプロポーズしたのもこのタイミングでした。笑

 

その時の話はまた今度しますね。

 

円形脱毛症の薬は塗り薬に飲み薬があります。

効果があるかどうかは人それぞれみたいですが、私に効は効果がなかったみたいです。

 

結局、1回目は気づいた頃には治っていました。

 

気にし始めると、余計悩むのが円形脱毛症の嫌なところだと思います。

見た目ですぐ他の人に気づかれたり、髪の毛を切ることができなくなったり。。。

 

でも、正直他の人はそこまで見てないと思いますよ。笑

 

あなたが最後に髪の毛が金髪の人を見たのはどこでしょうか。

 

覚えてませんよね。そのレベルです。

 

だから、今円形脱毛症で悩んでる方!

 

気にしなくて大丈夫ですよ。

 

あなたの事をわかってくれる人は絶対どこかにいるし、あなたは絶対に一人じゃないですよ。

 

安心してください。絶対髪の毛はあなたを見捨てない。

頑張れ頭皮!頑張れ毛根!!

 

それでは、おやすみなさい。