楽したい豚のひとりごと

楽しく生きたい人間のひとりごとです

ストレスのこと

どうも

 

 

今日はストレスについて書きたいと思います。

 

はじめに、僕はストレスは永遠になくなるものじゃないと思っています。

まぁこれは皆さん同じように思われていると思います。

 

じゃあ、ストレスとどう付き合うのか。

それこそが重要で、しっかりと理解しておかなければならない事なんじゃないかと最近思うようになりました。

 

僕が実際ストレスに悩んでいた時、ネットサーフィンをしていて見つけたWebページに書かれていた事はだいたい「気にしない」事や「自分は自分」と割り切る事と言ったものでした。

 

でも、それって本当に悩んでいる時はめちゃくちゃ難しい事なんですよね。

 

僕は基本的に性格がナヨナヨしているので人の顔色や自分がどう思われているかをすごく気にして生きています。

だから、上に書いたようなストレスとの向き合い方は全く合いませんでした。

 

むしろ悪化する程でした。

 

じゃあどうやって僕はストレスと向き合うことにしたのか。

 

 

 

。。。

 

 

正直、まだ悩んでいます。笑

 

でも「人に期待しない事」と「この人達に比べたら自分はなんて人の事を思いやれる人なんだろう」と自分を褒めてあげる事を心がけた結果、気持ちはだいぶ楽になりました。

 

正直、ストレスを感じてる理由の原因って、自分じゃなくて他者が原因のパターンが多数を占めてると思います。てかむしろ僕は全て他人が原因だと思っています。

 

他人のために心を痛めてる自分ってなんて優しい人間だと思いませんか?

別に、ストレスの根源(他人の性格や振る舞い)を自分が正してあげる必要なんてないんです。だって僕達はその人の親でもないし、神様でもないし。

 

ただ、「この人はかわいそうだなぁ。損してるなぁ。」と思ってあげることによって

自分の中で精神的優位に立つことがいつの間にかできています。

 

そうすると、自然とムカつくことがあっても許せたり、気にならなくなったりします。

 

例えば、電車で隣の人が足を広げて座ってきた場合

 

「こいつなんやねん!ムカつく!!」

 

より

 

「この人かわいそうだなぁ。家ではこんなに足を広げて座れないんだろうなぁ。」

とか

「この人は自分の振る舞いや態度について注意してくれるレベルの友達がいないんだなぁ。」

 

と思う方が気持ちが楽になりませんか?

 

僕は気持ちがだいぶ楽になります。

そして毎日通勤電車でそういう風に思っています。笑

 

皆さんのストレスが少しでも和らげばいいなぁと思っています。

 

最後にもう一回。

 

ストレスの根源(他人の性格や振る舞い)を自分が正してあげる必要なんてないんです。

僕達はその人の親でもないし、ましてや神様でもないんだから。

 

※あくまで僕の考えなので、合わなかったらごめんなさい。。。

 

 

それではお休みなさい!!